大体ただ言いたかっただけ

ただ、言いたいだけなのです

歯痛くて feat.Dr.HIGH SPEC

キミが居なくなって半年。

使い古された言葉だけれど居なくなってはじめて、どれほど大切だったか思い知らされたよ。ぽっかりと空いた穴はもう、埋まることがないんだって。

キミはもう居ない。

その事実をいつまでも受け入れることができなかった僕を、情けないって笑うかな。ずっと一緒だと思っていたのは僕だけだったみたいだ。

あの頃を思い出すたび、共に過ごした場所を見るたび、触れるたび、
こみ上げてくる絶望に哀哭あいこくしているんだ。

あんな、こちとらな、お前が居ーひんようになったから無限の苦楚くそこうむってんねん、どうしてくれんねんク●ソが(突然の暴言)






歯、消滅

f:id:kokesix:20190125231448j:plain
いまから半年くらい前、アニメを観ながらポテチの擦り喰い(ポテチを口に放り込んで軽く咀嚼した後、上下に動かすのではなくて牛みたいに左右に動かして食べる方法。自分でも何を言っているのか分からん)をしていたら、気づいた時には右奥歯の1本から白いやつがほぼ消滅していた。

後から、ああそういえばウホ(ゴリ)って音がしたなと思い至ったけれど、その時はたまにあるハズレのポテチを引いたのかなくらいにしか考えていなかった。それ歯だったみたい。

想像していたよりも衝撃的な事実を眼前に、僕は目を背けた。まだいける、まだいける。先っぽだけやから。痛みが無いからセーフ。白い部分まだ残ってるから実質なにも起こっていない。などと思っていた時期が私にもありました。

ようするに歯痛

奥歯とお別れしてしばらく。突発的に、口の中で小人のおっさんがEDMを爆音で流しながら踊っているのではないか、という大騒動がもちあがった。

先生に助けを請わねば。

ということで、普段お世話になっているロキソニン大先生に頼って数日。騒動は終息し、小人のおっさんのパリピダンスは鳴りを潜めた。かに思われた。

2018年の最後から2019年1月の上旬にかけて、おそらくインフルエンザであろう(病院に行かずに気合いで治したが熱は38度3分を越え、僕からうつった人が病院でインフルエンザ診断を受けていた)症状で病床にふし、結構マジで死にかけていた。

高熱にうなされ、止まらない咳に悶え、四肢の痛みと怠さに辟易し続けて幾星霜(気持ち的な意味で)。やっとの思いで熱も下がり、咳も少しマシになり、四肢の痛みと怠さも引いてきた頃にそいつはやってきた。



歯痛しつう「オッス」

復活してからの方が強くなるとかどこのサイヤ人か。

歯痛「この歯痛ーザは変身をするたびにパワーがはるかに増す…その変身をあと2回もオレは残している… その意味がわかるな?」(わかりません)

歯痛ーザ様やった。

歯痛ーザの語呂が悪いのは置いといて。
頼みの綱だった大先生の効き目も日に日に悪くなり、服用しても鎮痛時間がドンドン短縮されていた。チン2を弄る事も許されなかった。マジ沈痛。

先生に助けを請わねば。

ということでロキソニン大先生ではなく、ちゃんと歯医者さんに行ってきた。記憶が朧げだが、前回歯医者さんに行ったのは15年以上前だ。セカンド童貞のようなものだから、正直イクまでいろいろ恐かった。

アルカイックスマイルでサイコパスよろしく「なんでこんなになるまで放置していたのですか、アホですかバカですかカスですか、ちょっとくたばってもらってもいいですか」くらいは言われると思っていた。

仕事もプライベートもポンコツになるくらいの痛みで何も考えられず、精神的にも肉体的にもすっかり参ってしまっていたので、

このまま死んでしまうのかしら、普通にご飯を食べれている人間みんな口内炎になれ、日常系アニメの世界に転生できない地球のシステムはバグだらけでクソゲーなど、普段考えないようなレベルでネガティブなことばかり浮かんでくるし、歯茎が腫れて物理的にご飯が食べられないし、口内惨憺さんたん!気持ちは暗澹あんたん異世界飛び出す用意は万端!といった具合だった。控えめに言って気がふれていた。


人は肉体か精神どちらかがヤられると、連鎖的にもう片方もヤられてしまうのだな、と勉強になった。健康は一番の資産だという意味をより深く理解できた。

vsハイスペック歯科医師

とにかく歯痛くて会いたくてたまらなかった歯医者さんだが、土曜日だったこともあってか急患での診療をまー受けてもらえなかった。近隣の歯医者さんに電話をかけまくるも全滅で、完全に詰んでいた。
この日仕事だったので、朝から治療してもらってその足で出社しようと考えていたのだが、目論見が完全に外れた。すでに痛みのたがは外れてしまっていた。

そんななか唯一、19時半からだったらなんとか……というトコロをなんとか見つけ、「歯痛のため休みます」というなんとも情けない報告を会社にし、ゆるゆりでおなじみの神なもり氏キャラデザ『RELEASE THE SPYCE』(冬アニメ『えんどろ~!』最高だから観たほうが幸福度高まるよ!)を観るなどして痛みをごまかして夜まで過ごした。

夜。

あーなーたーに 会いたくてー 会いたくてー(歯医者)
歯痛かった 歯痛かった 歯痛かった yes 君に(歯医者)
歯痛いからー 恋しくて あなたを想うほど uh(歯医者)

などのクソしょうもないモノローグをかましながら来院した歯医者さんは、存外に優しく説明もヒアリングも丁寧で、迅速な神経の処置をしてくれた。

30歳そこそこに見える日本拳法が趣味の超絶イケメン歯科医(40代前半)というやたらとハイスペックな先生(後で調べたら、イケメン医師としてテレビ『人生が変わる1分間の深イイ話』でも紹介されていたらしい…スペックが一点に集まりすぎだろう!トマ・ピケティの格差論か!!)を見て、生物としてのつよさが違いすぎるので、どうか性的嗜好が歪みたおしていますように、ポークビッツでありますように、などと帰路で星に願った。少し泣いた。

あ、結局消滅した歯は重度の虫歯(多分C4)だったようで、
抜歯待ったなしという診断結果だった。つらい。(つらい)

ただ逢いたくて もう逢えなくて(歯)
くちびるかみしめて泣いてた(痛みで)

ってなる前に、みんな歯医者さんには行っとこうぜマジで。
歯痛の苦痛に顔を歪め、悲痛に叫ぶことになるやで。

歯痛くて feat.Dr.COYASS

僕が敬愛する打首獄門同好会の曲に、
『歯痛くて feat.Dr.COYASS』というものがある。


打首獄門同好会『歯痛くて feat.Dr.COYASS』

この曲が無かったら僕は多分、
今も歯医者さんへ行っていなかったかもしれない。

音楽に救われた、なんて話をよく聞くけれど、こうやって物理的な面と知識的な面で救ってくれる曲は本当に稀有だ。打首獄門同好会はパないのです。もはや愛しかない。
↓打首に対しての愛しかない記事 kokesix.hatenablog.com
NHKさんは早く、みんなのうたに採用したほうがいいと思うのです。

なお『歯痛くて feat.Dr.COYASS』の中で下記のように歌っているのだが、

C1 エナメル質 溶けた状態 痛みは無いぞ
C2 虫歯達した象牙質 放置したら超激痛
C3 神経死んでんじゃね? 歯冠崩壊みたいな状態
C4 もう根っこだけだし ジャッジ 抜歯(抜歯!?)

C2までにしろ来院 C3で襲い来るPAIN
C4もはや涙がRAIN 四の五の言わずに歯医者へGO

この知識を得た結果、2回目の歯医者で口腔内を蹂躙(検診)された際に、やたらと聞こえる「C2、C2、C3、C2……」という言葉に反応してしまい、うがいが出来そうなほど大量のワキ汗が分泌されたことを付け加えておく。

ちなみにこの曲でラップを担当しているDr.COYASSさんは本物の歯医者さんで、歯科医師ラッパーという肩書きをお持ちの方だ。打首獄門同好会の大澤氏が本当にお世話になっている(どういう出会い方をしたんだろう)とのこと。ハイスペックだし、もはや説得力が限界を突破している。

スカウターがあったら割れてる。

※追記

なんと、当記事についてDr.COYASSさんご本人から引用RTでコメントをいただけた!控えめに言って嬉しみがすごい(語彙力)あなた様のおかげで歯医者に通えるようになりました。本当に感謝。

歯よ行っとけ

重ねて言うが、歯に何かしら不安を抱えている人は、早め早めの対策を強くオススメする。保険適用内の処置ならばそれほどお金もかからない。
あくまでも参考程度に記載しておくが、僕の場合は初回にレントゲン・麻酔・抜髄・化膿止めと痛み止めの処方3200円程度、2回目に歯の検診と虫歯の一本を処置して1000円程度だった。

短期的な金欠や ものぐさで先延ばしにすると、襲い来るPAINで涙がRAINするのに加えて、とんでもないお金がかかる(インプラントとか庶民にできるのか……)ことになるし、他の歯まで寿命が縮まってしまう。

まだだ!まだ終わらんよ!と15年以上も歯を放置した結果、多分超いろんな歯が虫歯ってしまっている。当分は通院だ。(つらい)抜歯後の処置どうしよう。(つらい)

そこの画面の前のあなた!
歯の違和感を無視してお酒の痛飲なんてしてる場合じゃないぞ、いますぐ歯医者に通院だ!

あとポテチの擦り喰いもやめとこう。やっぱりアレは意味がわからん。

※追記

kataoka-dentalclinic.com

歯医者さんが本気を出した虫歯の解説記事。これすごい勉強になる。とりあえず定期的に歯医者は行っとけってことやわ…

今週のお題「冬の体調管理」